2012年11月30日金曜日

ようこそ!唐桑海の体験センターホームページへ


豊穣の唐桑の海で、養殖体験をしませんか?
唐桑半島は豊穣の海に抱かれ海の幸が豊富な風光明媚なところです。
しかし、2011年3月11日のあの日、大津波がきれいな海も養殖場も、そして家も破壊してしまいました。
でも、私たちは決して海を憎みません。そして、海の復活と養殖業の復興を目指し、この海とともに生きていく決意をしました。
みなさんに末永く唐桑を応援していただく交流の場として海の体験センターを設立しました。
これから唐桑の魅力をおおいに発信します。みなさんがこの地に来ていただくことが私たちの支えとなり勇気となります。
一緒にこの素晴らしい海を実感体験しましょう。みなさんのお出でをお待ちしております。

【東京からJTBによるツアーも開催中!】
旅行会社JTBにて、1泊2日のツアー、【気仙沼クリスマス交流特別企画】気仙沼の今を感じ・唐桑創生村で地元の皆様と交流をする旅」を実施しています。
スタッフ、漁師一同、皆様のお出でをお待ちしております!


体験センターパンフレットはこちらをご覧ください。
【体験内容】
・被災現地で学ぶ災害教育。地元の漁師より震災当時の様子と、壊滅した状態からいかに這い上がってきたかをお話しします。
・牡蠣(かき)・ホタテ・わかめなどの養殖作業体験をします。
・陸上では漁師の作業をボランティア的に手伝います・
・船の上から海の学習をします。漁業や海の特徴を説明します。
・養殖漁場の現場で成育状況を説明します。次回来る時に自分が吊った牡蠣(かき)等の成育状態を見ることができます。
・昼食時には、体験作業で収穫した牡蠣(かき)などを漁師と一緒に調理し食べます。まさに漁師料理を体験します。
・被災した唐桑御殿(唐桑の豪壮な民家)を見学できます。

TBSニュースで取り上げられ放映されました。
RQ唐桑海の体験センターの内容の動画です。
ぜひご覧ください。

画像をクリックすると動画に移動します
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/shinsai2011/tbs_newseye5031687.html



【体験のご案内】
所要時間  :全日(約6時間。昼食時間含む)※半日は応相談。
催行日   :土日祝日(1週間前までに予約) ※平日は応相談。
催行人員  :15名~40名(応相談)
体験料金  :1名 全日 7,000円(団体割引あり)
         ※昼食は各自ご持参ください。
         ◆料金の一部を漁業資材の購入に積み立てます。

【お問い合わせ先】
RQ唐桑海の体験センター

1 件のコメント:

  1. おそ27号です。6月末に登米に行く予定なので唐桑にも行けそうです♪ 
    ところで、日付へんだよ(^◇^;)
    老婆心ながら。

    返信削除