2012年9月7日金曜日

9月1日体験日記

昨日から今朝までの悪天候がうそのようにカラっと晴天になりました。
夏の終わりを懐かしむように皮膚感覚としては今年一番の暑さに感じました。
参加者のみなさんも水分補給に気をつけながら、それでも楽しく作業体験されました。
海の見学では気仙沼湾にある大島がクッキリ見えて素晴らしい景観でした。
昼には漁師の心意気でシーズン終盤の活き帆立をむく体験を行いました。
みなさんご自分でむいた帆立をお刺身にしたり、バター焼きにして試食されました。

がんばろう!!東北
 
いざ出発!
 
うしろの大島がクッキリ!
 
いかだに牡蠣ロープを吊るします。
 
活き帆立のむき方体験!
 
種牡蠣を採取する帆立貝の原盤を束にします。
貝に穴を開けたり親子で楽しい作業でした。
 
子供たちは近くの海でやどかりや貝を採って
喜んで遊んでいました。全員けがや事故も
なく安全に終了しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿