2012年9月25日火曜日

9月22日大勢の方々が来てくれました。

この日、遠くは広島・長野・山梨・関東から総勢74名もの力強い支援の方々が唐桑創生村に来てくれました。
当日の作業は牡蠣・帆立・ほやの養殖の基礎作業です。
唐桑に来るのが2度目・3度目の方もいましたが今回は漁業支援が目的です。
みなさんしずかに(黙って静かにという意味ではなくゆっくりという意味)やりましょうと言っても
どんどん作業をこなします。 後半は材料がなくなってしまうほどです。
壊滅した状況から立ち上がって元気に創生する姿を見てもらい、我々のいろいろな話しを聞いて
もらいまた多くの声もかけていただきました。
これら全てが我々の勇気となり、おおいな励みとなりました。
遠くの地でも思いは通じます。これからもその思いに応えるよう歩んで行きます。

漁師のお母さんに帆立の耳吊り用ピン挿しを教えてもらう。

牡蠣の種を採るための帆立貝の原盤つくり。
                貝に穴をあけて針金で束を作ります。

                           

                      
                ホヤの種を採るための罠です。塩ビパイプに
                
                麻縄を巻きつけます。これがなかなか難しい!

大鍋に牡蠣汁を一緒に作りました。一生懸命作業した
あとの食事が楽しみ!
 
70名以上の大食事会!壮観です。
牡蠣汁も大好評でおかわり殺到でした。
 
みなさん一人々々が思いを寄せ書きにして
いただきました。
 
大集合写真!!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿